緊急時・お困りごとのご相談は安心サポートデスク
24時間365日ご対応 0120-461-567

ホーム › 店舗情報 › 佐世保店 › ブログ › わが家の節分

佐世保店

SHOP BLOG SASEBO

この記事をシェアする
  • Facebook
  • Google+
  • Twitter
  • Line
  • はてなブックマーク
  • Pocket
  • Feedly

わが家の節分

こんにちわ(^O^)/毎度ですが・・・

佐世保店多久島です(*^^*)

つい先日、新年のご挨拶をさせて頂いたような気もしますが

早いもので、もうすぐ2月を迎えます

2月に入りますとすぐに節分を迎えますが、

今年は124年ぶりに2月2日が節分となります

節分の時豆まきをしますが、この時の豆が

大豆の地域もあれば、落花生の地域もあるように

豆をまく時の掛け声も地域で色々とあるようです!(^^)!

鬼は~外!!福は~内

の掛け声をよく耳にしますが地域によっては

鬼は外!!とは絶対に言わない地域や

福島県の二本松では、旧二本松藩の城主が丹羽氏だった為に

お丹羽 外!!」と聞こえるので「おに~外!!

と少し変わった掛け声で豆まきをするようです。

少し変わった豆まきといえば、我が家もちょっとだけ

変わってます!撒くのはアメ落花生

鬼役に扮した人はいないので、鬼は出てきません

まずは・・・リビングの電気を真っ暗に消します!!

耳を澄ませて・・・ママの「鬼は~外!!福は~内

の声を合図に、アメと豆の投げられた音を聞き分けて

暗闇の中子供たちはそれを拾う!というもの(@^^)/~~~

実は、この方法でいろんな鬼を撃退しているんですよ(^_-)

下の子が極度の怖がりで鬼の登場を避けてましたが

この方法だと、暗闇さえも怖がりません!(^^)!

いつもはお菓子の取り合いをする子供たちも

この日だけは、自分が拾ったアメの中から

ママの分パパの分、これはねぇねが好きそうだから変えてあげよう

思いやりの心も芽生えます!

そして、めちゃくちゃ楽しそうな笑い声

我が家にを呼び込んでくれます(●^o^●)

という感じで今日は我が家のお話をさせて頂きましたが

皆様もそれぞれの方法で鬼を撃退して福を呼び込んで下さい☆

2月の来場プレゼントは

貼るタイプのカイロをご用意しております☆☆☆

2月からの予定でしたが・・・

今日から週末冷え込む予報がでておりますので、

「ブログ見ました!!」と言っていただければ

フライングでプレゼント致します(#^.^#)

そして、2月のもう一つワクワク行事バレンタイン☆

2/11~2/14までの期間ご来店のお客様には

お子様からご年配の方までどなたもご存知佐世保のあの銘菓

バレンタインと言えばこれ!のチョコをご用意しております(●^o^●)

 

車検・点検・新車・中古車

ご予約お待ちしております☆☆☆彡

 

この記事をシェアする
  • Facebook
  • Google+
  • Twitter
  • Line
  • はてなブックマーク
  • Pocket
  • Feedly